

  • 2016.12.12 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク

ペンの使い心地に気づきを得てしまう

【この記事で一番役に立つであろう話】
ほぼ日手帳についてくるジェットストリームの替え芯は『SXR-80-05』番でいいっぽい。
amazonとか一般の文具店で買えるやつ。

あとは雑談だよ!


無印のボールペンが紙にやたらひっかかって、書き味が重たいのに気づく。
ペンには頓着していなかったのに、より良いものを知ってその違いに気づいてしまったらもうだめだ。
私もまた、ペンの書き味を比べまくり、これはダメあれがいいこっちは裏うつりするなどと、ボールペンの真理に興味ない人達の前でまくしたてるクソになってしまうのだ。

無印は引っかかる。安かろう! 悪かろう!
コレトもちょっと引っかかる。これはボールを留めているペン先のふちが紙にスレるせいであろう!
私にこれらのペンの書き味の微妙さを気づかせたジェットストリーム、こいつが、私の知る中で今んところのベストなのか。

私はばかで売っているので、無印のボールペンも実は三本ぐらい買い込んでいます。
今年は一本も買ってません。足りてるのです。二本使い切って残りは一本。
もう! クソだ! 無印がクソなんじゃなくて、ペンにこだわるのめんどくせえジャンキーにゴリゴリ書けたらそれでええねんって思って適当にした自分がクソです。

ジェットストリーム、高いのから安いのまでいろいろあってどの軸買えばいいのかわからんなあ……と思いながらショップを調べておりましたところ、わたくしが手にしているほぼ日付属のペン軸は一般販売されている替え芯に対応しているということがわかり、大層安心しております。
2015って年号入ってるけどお。

ほぼ日ショップ内だと、この替え芯だけどあっちの商品には使えないとか書いてて、ちょっと混乱しちゃったんですよね。
『SXR-80-05』番の替え芯で間違いないみたい。
同シリーズで型番違いのペン軸があるのがそもそもスマートじゃないなって話なのですが……

いい年だったかもしれんね

えー、日記ってどうやって書いてたっけ……と、一度自分のブログを読み直してみてからこれを書いています。
考えを書くのは慣れていると思ってましたが、近頃は何をするにも怖さ(恐怖というほど仰々しい感覚ではない)が先立つ事と、あまり良い感情を抱かない生活になっている事で、上手く書けない時期になってるのかな。
という風に考えてます。

先月から今月にあった事をいくつか。
一つは、個人的につけている一年の読書記録の締めの時期を過ぎました。
12/31締めなら簡単なんでしょうけど、やはりつけ始めた日は大事にしたいと。
今年も残念ながら100冊を越えませんでした。
普段移動時間がないのと、娯楽と雑用ひっきりなしの生活をしているせいだと思っています。
どこかに勤めていれば、その通勤時間を使って読んだりするんでしょうけれども……ずっと部屋にとどまった生活では、読書のために特別に時間を空けなくては読めないんですよね。
それでも今月はまだ終わっていませんから、せめて11月中だけでも10冊以上読みたい気分です。
冊数レースのために読むのもあまりいい気分にはならないので、無理はしたくないかな。
こういう時は、本と本の間にある、なんらかの歴史や由来を辿りながら読んだりします。
ビブリアを読んで、クラクラ日記を読んで、坂口安吾を読むみたいな。といえばわかりやすいかな…
ノーライフキングを読んで、クリス・クロスを読んで、.hackを読んで、みたいな。その先にSAOがあるはず。

もう一つ、某ゲーム11月分のイベント執筆を担当しました。
最近は体調不良で休みがちにしているのもあり、ぶっちゃけサボっていてまとまった仕事やカッコイイ仕事をいただいてなかったので(笑)、大層ありがたいです。
単なる外注だったのかヘルプだったのか、11月というのが微妙でわからないところですよね!w 10月のハロウィン・12月のクリスマスみたいなメインイベントではなかったわけですし…
いえいえいえ何もメイン張らなきゃヤダとかそんな事は言いませんよ!
外部の一個人のプライドよりはゲームそのものがしっくり綺麗に動く事の方が重要だし、当然優先されるべきだと思います。

ミニイベント書くのわりと好きなんだけど、レギュラーでもない人が急に入って、雰囲気ぴったり合ったものを書けたとは思えないんだよね。合わせるのが仕事だし、私も合わせましたと言いたいですし、合わせたつもりですし、言いますが、個人としてはそりゃ当然「絶対完全OK」とは言えないよね……そこまで本心ごまかせないよ……
そうやっていろいろ考えてしまうので、仕事あったらやらせて〜とはなかなか軽々しく言えない感じです。
でもまたやりたいな……(指をくわえて遠くを見ながら

先月から今月は、体調以外は悪くなかったです。
それどころか、今年はわりと良い年だったのではという風にも思えています。
自分の好きだったものを振り返ったり、興味のあるものを掘り起こしてきたり、とにかく普段ならやろうとは思わないことをわざわざやってみたせいかもしれません。
「楽しいことは悪いこと」という風に思えていて苦しかったので、そこをなんとか解放したいと動いた年でした。

思いっきり締めくくったけど、まだ12月残ってんね。

案の定RO

実は、自分が居座ったことのあるMMORPGはROとTWだけだったりします。
ならば懐古鯖ことブレイザブリクがオープンしたROに居ないわけなくって。

メインはアコ→プリで支援アゲアゲ!と思っていたところが
露店用に作ってる商人がレベル追いついた上、先んじて転職。

けみ

本当に露店だけやるつもりだったので……
上げるべきでないステを上げて楽しんでたのがそのまま実用化。
agiって完成しないとクソステじゃん?ってのは昔の話でしたね!!

「一生カネなんかないからメマーいらない(´ー`)
 ネタにしたって見せる友達なんかもいない(´ー`)
 一緒にやってくれるソウルリンカーとかいないから
 トワイライトファーマシーも使わない(´ヮ`)ょ
 よって所持限界もいらないねヽ(´v`)」

と思っていたのに、気づいたらクソ重くて高いポーション満載して
のたくた歩きながらばんばん他人にカネを投げる人生が始まりました。
メマーあろうがなかろうが変わらなかった。

ポーションピッチャーはソロでも使える節約スキルだと思ってましたが、
なんで自分以外にカネ投げまくるの???? ばかなの?????

HP減ってるメンバ見かけたらすぐさま寄っていくのはアコの癖です。
アコ→ケミのキャラセレクトってのが裏目に出たなって気がします。


ネトゲに戻ってきてから、原稿の進捗がよくなりました。
長考で時間を潰して何も書けないままというのがなくなって、
不意のひらめきから作業を始めるようになったのでわりと気楽です。
私は不出来で量産タイプでもなく、作る分は一つに没頭しないとダメなので
サボりに見えてしまいますが、バランスの保ち方ってのがあるんでしょうね?
 

なんだ金曜日か

三月はなんかブログ書いてたかなァ……と思いながらチェックしてみたら書いていたんだけど、だからって何も書かずに去るのはあまりにアレでは…な気持ちで何か書き残していきます。
要約すると「忙しい」というだけなのでそんな頑張って読むことないです!


近頃は、少し執筆が詰まってる以外なにも、本当に何もなくて困っています。
詰め詰めのスケジュールがあって他には何もない時、一切考える事がない。
アニメを見ていてもゲームをしていても、追われてる感覚からは逃れられず、
本当に息抜きが苦手です。
もうちょい自由に書かせてもらえる内職ならよかったんですけどね!
ひとまず集中している期間だけでも自分を殺して頑張ろうかと。

その他の内職としては、電子書籍。
これの発行をバックアップしてもらえるようになった途端に
amazonのダイレクト出版が出てきてしまいました。
見た目としては
"出版社通すより自分で編集して売った方がマシ"
みたいな状況に陥った気がしてちょっと笑いました。
実際はそうシンプルではないと思ってますが、そこのコメントは控えます。

出版社さんに任せておけば表紙イラストの御代や印税でもめたりする事はまずないので、正直言うとそこだけでも随分助かってるとは思いますし、自分向きだと思ってます。
ただ、公開済みの小説を改めて電子書籍用にまとめたい……となると結構な量なので、こういうのは個人でやった方がいいのかなー。
というのも電撃文庫ぐらいのボリュームを今お世話になっている出版さんに渡すと、販売価格が1000円超えてしまう勢いなので(;´Д`)そんなの誰が買うの、っていうか受け取ってくれるのかな……
自分が工数担えばもう少し下げて出せると思うとね。

あと、拙著がフツーにKindleとかhontoとかの主要電子書籍ストアに出回ってるんで読めとまでは言いませんが、皆さんが早いとこ電子書籍に親しんでくださいますよう超祈ってます。

いつか貴様の本棚に知らぬうちに紛れ込んでやる(これが本題)
 


明けてます。

一月最後に持ってた〆切がひと段落つきそうで、ようやく余裕を感じつつあります。
が、これも昨年から持ってた仕事だったので私だけまだ明けてないのかもしれないです。

今年、開始早々に結構なんともひどい事がありまして、といっても個人的に「ひどいっ」と思っただけなので世間一般からすればそうひどい事でもなかったのかもしれません。
あーーーこの仕事でもこんな事あるんだー?みたいに感じてしまって、思いっきりモチベーション下がってしまいました。
それと同時に風邪をひきました。もういいやって思っちゃったんだと思われます。
まったく散々としか言いようがない。

やる気が出ない間はずっとElonaをやっていました……
めっちゃ自由度の高いローグライク系(公式ではこう言われてますが、個人的にはファンタジーライフ系だと思う)なのですが、本当に本当にヤバいです。
ゲームを長時間やるのが怖くて時間を気にしまくる自分が、ふっと気づくと2時間吸われているヤバイやつです。ワァオー!!
真っ先に重力(アイテムあんまりもてなくなる)とランダムテレポート(歩いてるといきなりテレポートするからお使いさえ著しく困難)のエーテル病を取得し、盗みと護衛依頼の失敗(護衛対象殺害)を繰り返してカルマを-50ぐらいまで下げていた(街に入ると殺される)私はレベル4ぐらいで詰むところでした。
wikiでお勉強し、ダルフィでひたすらゴミアイテム調達の依頼をこなしてなんとか助かりました(;´Д`)

と、ちょっと語ってしまうぐらいにはヤバいです。
私の周囲って、私がハマってるゲームにはぜんぜんハマりもしないので、私一人で楽しくやってます!!!
くそ…今年こそ人生救われたいぞ……(駄目のきざし)
 

ノートを整理した

昨今のやる気減退を憂い、過去とかに立ち返ろうとこれまで保存していたノートを整理していました。
自分も一応真面目に社会で働いていた時期がありまして、その頃は日記なりメモなりネタなりをガリガリ書き込むノートがあったのです。

職種的には小売接客とITのほぼ真逆を行き来していたので、時期によってノートに書かれてる事がだいぶ違うwww
小売の頃はネタが多くて、ITの頃は仕事のメモや報告内容。
中身は殆ど使えるような話もなく。
非常に後ろ向きな愚痴や他に向けた呪いの言葉も多々書き留められていて、残しておいた今までこの怨念を引きずっていたんじゃないかと思うとメチャクチャ気持ち悪かった!!

昔は誰も見ていないと思ってウェブの日記スペースにこんなの垂れ流してたんだから、見てた人はたまったもんじゃなかったでしょうね。
リテラシーなんて言葉が公に出回る以前、ブログ炎上みたいな話も早々ないような時代でしたから、当時読んでいた方からは「ネットをわかってない馬鹿の日記」とか「若気至ってる」という比較的好意的な見られ方はしてなかった筈です、たぶん。
書いてることはそりゃまぁガチはガチなんだけど、全世界に発信してるのを自覚してれば書かなかったし……そう思うとキッツイもんですね。

オフラインのアナログノートの整理をした筈が、オンラインの恥ずかしい日記のことを思い出すという嫌な流れになってしまいました。

ともあれ、自分が過去に書きとめた怨念ノートを今年中に捨ててしまえるのは何よりです。
なにせ保管してた事も忘れてましたからね!
今年下半期は結構な勢いで捨てる年でした。断捨離マイブーム継続中。


サイト死んでるΣ(´□`)

『candyblox.net』及び『スチールシャドウに捧げる詩』、DNSエラーかサーバー不調で時々死んでます。
スチ詩は元々更新してないから、とっくに屍サイトだけど!

今のところ、特にアナウンスが出てたりはしないのでちょっと待っててくださいね。
どうしてもアレな感じだったら別のとこへ移管、とも考えますが今月いっぱいちょっと手が離せないと思うので、しばしゆっくりです。

追記:直ました。
でもなんでやねん、な感じだったので詳しい事情はおいといて。

8月の夏に

8月といえば、そりゃまぁ……夏です。東京の方に遊びに行っていました。
手元に手書きの日記やメモやレシートは残していますが、いざネットに出したりするようなものは長らく書く余裕がありませんでした。
整った文章を書くキャパは別に使いたかったので、なかなか気が向かなかった(;´Д`)
何せ出発当日までがっちり忙しかったのと、滞在中から帰宅後もずっと日常の事にかかりきりだったもので。
なかなか生活ペースを上手く配分し直せませんでした。キツイ!

あちらでは多少ながら人に会えたりして、日々の孤独で削られたSAN値を取り戻しました。
誰かと連れ立っている時は相手に行き先任せちゃってしまいましたが、自分一人じゃ出向かないであろう場所に不意に入っていったりと新しいところあちこち行きました!
毎回いくアキバであってもやはり一人で入らない店は入らないし。
今年は何気に渋谷に初めて行きましたが、センター街、めちゃめちゃ楽しいですね!?
怖いところだって聞いてたから、予想外だったよ!

あちこち連れてってくれたみんなーヽ(´ヮ`)ノ今更ありがとー
田舎にはタリーズさえないので、都会は便利だなーって痛感してるよー!

8月完了(感想付足し

8月の予定を仕込み終えたと思うので、ちょっとだけ気を抜いて
本を読んだりゲームをしたり、したい。

予想以上に忙しい月になってしまって、先月末ぐらいから余裕がないのか
考え事が一切できなくなりました。
何も持たずにひらめき待ちすると寝てる。

ついでの話題ですが、『おおかみこどもの雨と雪』観てきました。

笹の葉ラプソディ

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

笹の葉記念日でした。というわけで、時間通りにDVD視聴。
初回版を持ってるんだけど、これあけるのめんどくさいです!!!
そう毎日見てるわけでもないからいいんだけど
ディスクだけ別のケースに保管しちゃえばいいんだけど
実は通常版が欲しいと思っています……。

私は何があっても変わらぬハルヒ信者を自覚しておりまして、私にとってのつつがない七夕というのは午後九時からの笹の葉ラプソディ視聴を意味します!
最近のアニメは外郭から作品を見渡したり、人物の発言や行動を視聴者が後追いで納得しながら観る形が多いのですけれど、ハルヒでは『キョン』と『視聴者』の認識がシンクロする演出がとても多いです。
キョンが理解するのと同じタイミングで視聴者(と言っても初見では辛いか)も目の前の意味を理解するんです。
ハルヒシリーズでは毎回この演出にブワッと来てしまいます。
笹の葉ラプソディは劇中の『ハルヒ』が目覚めたエピソードでもあるので、ファンとしてはすごく大切な作品です。
今年もよかった……。



先月は少し病気で、今月はちょっとずつ体調を気遣いつつやってます。
上手く調子戻るといいんですけどねー
倒れて以降、体重が減りっぱなしで少し心配である。

| 1/3PAGES | >>

Profile/WebSite>>>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

最近の買い物

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)
薄花少女 2

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)
-艦これ- 陽炎、抜錨します! 4

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース 12-17)
新世紀エヴァンゲリオン 14

小説 少年ハリウッド 完全版 (小学館文庫)
小説 少年ハリウッド 完全版



PR