

  • 2016.12.12 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク

今月読んだもの

『弁護士のくず』期間限定版、読みきれなかった……orz
3/19まで、kindleで期間限定無料でいろいろ出てたんです!
今月はおすすめされてた『土竜の唄』と、そのついでに『弁護士のくず』をDLしておいてたんですががが。
どっちもおもしろかっただけに、読みきれなかったのは痛恨のミスでした。

kindle、以前は大規模半額セールだの大量ポイント還元キャンペーンだのが幅をきかせていましたが、近頃は期間限定でただ読みできちゃうレンタル形態が現れ始めてますます重宝してます。

一巻のみのお試し無料が多かったりはしますけど、購入キメるまでの指針にはなりますね。

一巻だけ永久無料でくれちゃうサイトもあるにはある。
あちこちの電子書籍サイトで配ってたゼロ魔一巻みたいなノリ。
BookLive!ではマリみて、問題児、ゆるゆりと結構有名なタイトルが出てました。問題児まだ読んでない…

しかしベッドでごろごろしながら読むのを想定すると、やっぱり自分が専用端末を持っているのはkindleの期間限定レンタルが便利です。

今年は長らく電子化してくれなかった電撃文庫(これのおかげで最終巻だけ読みたくなった俺妹を買ってすぐ売るという面倒を強いられた)がガリガリ出てきたり、読みたいけどまとめて買うのはちょっと恥ずかしくなる角川つばさ文庫が電子化されたりと、めちゃくちゃ希望が持てるスタートになりました。
読書捗りすぎ……

今月はあと『Lamento』を読みまーす。
これ、興味はあったんですが元がBLゲームだったのでどうも手が出しづらく……全年齢版ノベライズほんと助かります。
ラメント I.はじまりの歌 (角川スニーカー文庫) ラメント II.2つの月 (角川スニーカー文庫)  

『薄花少女』推します

薄花少女 1 (IKKI COMIX)
薄花少女。

書店で少しだけ読ませていただけるようになっていて、もう絵がきれいで中身もきれいで、とにかく勢いで買ってきました。
夏に出たものなのでもう新刊ではありませんし、まだ読み途中ですし、それでもいい本だなぁと思えて読み終えるのが寂しくなったのでオススメ記事書きにきたといった体です。
やべえやべえ……
書店で見本になっていた一冊もちょっと手に取られすぎたのか開いたページののり部分がよれちゃってたぐらい、一見さんの注目を浴びていた本。

出だしをぶっちゃけると、フツーに就職してフツーに一人暮らしを始めたぼっちゃまのところに、実家のばあや、「ハッカばあや」を名乗る女子小学生が訪ねてくるというものです!
これだけ聞くとただの萌え漫画の設定ですが、表紙を見ての通り絵柄がとてもきれいでしっとり、それに似合う風合いの作品です。ノスタルジーに溢れたあたたかいやつです。
女子小学生は今のところ、とりあえず、本当に本物のばあやという事になっております。
まるっきり背伸びしてる女の子にしか見えないばあや、子供扱いされてすねるばあや、なんでもぼっちゃまをお先にと主を立てるばあや、健気で万能で慎ましやかで最高の女子小学生ばあやの話です!!!!!!

これはちげーだろ…と思いつつも、小さな女の子の手腕と口で語られる様々な「思い出」を疑えるはずもないのです。
信じてはもらえないかもしれないけれど、と心配しながらも密やかに思い出巡りを始めるばあやのいじらしさが

ああもういいです! もういいです!
私、ロリババア好きなんですううう!!!!!!!!!!!!
そういう話ではないはずなんですけど、ロリババアという言葉とはちょっと違うカテゴリな気もしてるんですけど、ほんとすみませんとにかく好きです……。

薄花少女 1 (IKKI COMIX)

kindle99円にのっかって

一巻完結っぽい百合漫画買いました。
クソオタクの片鱗……!
ゆりゆり、くちびるに溶けたオレンジ、純粋アドレッセンス、
放課後カノン。

ゆりゆり: 1 (百合姫コミックス) くちびるに透けたオレンジ (百合姫コミックス) 純水アドレッセンス (百合姫コミックス)
放課後カノン (百合姫コミックス)

問題は、kindle本体を持っていなくて漫画はすごく読みづらいままですから今度買う、みたいなアレです。
それから、一巻完結じゃない漫画も。いつか読もう…と思ってたやつとか、電子に切り替えようと思ってたやつを細々と買い揃える魂胆です!

アイドルマスター Neue Green for ディアリースターズ: 1 (REXコミックス) 百合男子: 1 (百合姫コミックス) GIRL FRIENDS: 1 (アクションコミックス)


個人的にはらきすた、ゆるゆり、日常、キルミーベイベーとか
一冊読めば気が済む・アニメを見た人が原作の雰囲気を確認する用の一巻も買えばいいんじゃないかと思ってます。
ゆるゆりはGW中の0円セールがあるのでまだamazonに行くのは早いかな!
こんなに漫画買ったことなかったんで、楽しみです。

kindle買うの。(いつだ)

ps.紙→電子で値引きされた本を買っていった結果、その差額(トクした金額)がついに1万円を超えました。そろそろkindle本体買っていいだろうと思ったんですけれど、現金が貯まってるわけではないんですよね……と思うと……
過去の私、紙面ではなくて物質で、現金で貯金してください。
 

Kindle!!!!

買ったものカテゴリに入れてますが、買ってません!
Kindle!!
私はスマホサイズの小さい端末しか持っていないし、漫画もあんまり読まないかも…なので、アプリで充分かなと思いまして。
こっち!→iPhone & iPod touch

眠れないので、カフカの小説や宮沢賢治の読んでないやつとか、
中学生が読みたい感じの立派なテキストをザクザクお持ち帰りしてます。
青空文庫は青空文庫で最初から入ってて読めたらいいのに…
と思ってしまうのは、私が今になっても青空文庫に最適化された
スムーズな検索システムを見つけられてないだけの話なのかもしれません。

電子書籍は楽しいなこれ。
自分も、もうちょい早いペースでリリースできれば文句ないんですけど。参加してみた媒体は使いたくなるし、使ってるのが楽しくなるともっとばんばんつっこんでいきたくなる。



4月までに

いくつも買い物をしまして、とてもじゃないけどブログ書いてる場合じゃねえ!! となってました。

以前は「ツイッターがあるから別に日記書くことない」だったのに、
今は「ノートがあるから別にブログ書くことない」に変化しました。
いいのか悪いのか、ともあれなんでもかんでも記録でも雑感でも日記でもメモでも全て一冊のノートに書きこんでしまうのがすごーく楽しいです。
噂のモレスキンというやつです。
検索して、専門サイトなりなんなりを見れば「あーwこういう人達のww」ってなると思います。
カラーペンとスタンプとマスキングテープという、これまた「あーwそういう人ww」という装備でがりがりオフライン日記を書いているので、なんかもうブログ書いてるアレじゃなくなっちゃったんです!

あとコレ

セブンスドラゴン2020 (通常版) セブンスドラゴン2020。

すっごい楽しい……出たのが年末年始辺りだったと思うので、既に古いゲームなんじゃないかと思いますが、どうせ積むと思ったから買ってなかったんですっ!!
もっと早く買えばよかった。

前作よりもワールドがミクロで見渡しやすい!
前作よりも戦闘バランスがパワー寄りになって楽しい!
前作よりもパーティメンバーが減ってスキルバランスが密になった!
戦闘チョー楽しい!! やばい!!

強そうなキャラを省いて、でもアタッカーが居ないのはちょっとマゾすぎるので、みたいな組み方したらわりと1ターンごとにスキル選びが左右されるようなゲームになってしまい
「えっ、でもみんなこうだよね?」
って感じのそわそわプレイになってます。
今は12,3時間・レベル27でチャプター4まで来たのではなかっただろうか。

最近はゲーム長続きしないなと意気消沈していたのもあり、続けられるゲームをプレイできて本当に嬉しいです。
ななどらは「うちの子みんなすっごいかわいいぜ!」ゲーなので、RPGやる人にはホントおすすめです。

最近のRPGシリーズの中で唯一やってるのがこれだったりもします。
他はあんまりな、グラフィックばっかり強化されてもなんか画面ごちゃごちゃしててやる気がちょっと減退するのな……
ななどら2020、めっちゃ中二でおすすめです。
二回おすすめしてしまった。

アニメばかり観てると頭が悪くなる


アニメばかり観てると頭が悪くなる。
アニメばかり観てると頭が悪くなる。
でも、これたぶん違うと思うんですよ。
アニメばかり観てて、なんか頭悪くなっていく気がするな……と思ったんですが、よくよく考えると私は元々頭悪かったわけで、輪をかけて頭悪くなっていくこの感じは考えない時間が持続しているせいであって、
つまり、アニメばかり選択する頭は最初から悪かったのです!

夏目友人帳を見るためにバンダイチャンネル見放題に1050円払いました。

快適な。これ、ちょー快適な。
うちは田舎住まいなもので、アニメは新作の公式配信とアニマックスでの放送待ち、アニメのネット配信がデフォになる前でケーブルテレビでも放送されないアニメに関してはDVD購入以外サポートなしという劣悪環境に居ました。

どうしても観ておきたいと思った原作付きアニメは一度も映像を見ることなくDVD購入です(;´Д`)
学生時分で。アニメのDVD一気買い。なんて辛い。
そりゃアニメ観る身体になるワケがねえ。というわけで、アニメという選択肢はありませんでした。ずっとオタクやってるけど。

ネットでアニメ観られるようになってからは、本当に変わりました。
原作が好きで好きでしょうがない作品はDVDを買ってしまえるけど、『一度観たい(んだけど、一度も観た事がないし個人的にちょっと興味あるだけで話題性もないし評判もわからなくてお試しもできない)アニメ』にいきなり数千円払うってのは、かなりのギャンブルですね。
後で「このフリスビーどうすんだ」ってなりかねない。

最初に一話だけ見てみる、が出来るのは本当にありがたいです……!
これ、見放題の対象じゃないアニメでも「ちょっと払って一話だけ観る」が出来るので本当にありがたいです……!
全世界の田舎の人に伝えたい! ありがたいです!

あ、わかんないでしょ、田舎じゃないとわかんないよこれ、「見たいなら円盤買えばいいじゃん」って言っちゃうでしょ、それ見ようと思えばちらっと見られる人のセリフだから!
田舎のアニメって「常に観られないし気づくとアニマックス放送も既に終わってるもの」なんです!!
観た事ないんです、と言っても過言じゃないぐらいアニメ観られなかったです……!

この通り、アニメばかり観てると頭が悪くなるというのが立証されたわけですが、冒頭で私が金を払った見放題にはアニメ関連、つまり声優企画映像も入っていたので、私の頭の悪さがガンガン加速していってます。
頭すごい悪くなってく。裏返すと、私こんなに悪くなり続けられるほど頭の良さ蓄積してたんじゃないですか?
時間が……戻って来ない……。

すげえ宣伝記事だな、今風に言うとステマだな、アフィ貼っとけばよかったと思うぐらいだな!
なんかどこに書けばいいのかわかりませんでしたが、『いかレスラー』も月額1000円見放題だったので本当に偉大だと思いました。

クッキーを焼くアプリ



厳密には買ったのではなくて無料になっていたのでゲット。
iPhoneアプリの『More Cookies!』をやってます。

単純にクッキーを焼くというアプリです。
本当にそれ以外何もなさすぎるのに、何故かじーっとおとなしくクッキー作ってます。

ゲームはまずクッキー生地を選んで、伸ばすところから始めます。
適当な大きさで「ok!」とダイアログが出てくるので、失敗しません。

生地を伸ばし終えると、型抜き。
これも自分で型を選んで押します。

クッキーの種類によっては、既に完成しているクッキーのたねをトレーに一個一個落としていくところから始まって、型抜きがなかったり。

型抜きが出来たら、焼きます。
焼きます、と簡単に言っても難しいです!
オーブンの時間を自分で設定して、焼いていきます。



と言っても、別に生焼けだろうがコゲコゲだろうがかまわないようです。
すっげーアバウトです。
焼いている時間もソーシャルゲームみたいに実際に待たなきゃいけないなんて事がない。

じーっと早回しであっという間に焼いてしまいます。
アバウトです。
何一つ気にするところがない。

焼きあがったクッキーには、デコレーションを施します。
デコレーションしなくてもいいです、ここもアバウトです。


かわいくなったけど、これはちょっと食べる用じゃない感じ。
『アイシング』がただのペイントになってるのが唯一残念なところです。
アイシングじゃなく、クッキーの下地を決めるためのものなのかもしれない。

出来上がったら、食べたり保存瓶に詰めたりできます。

それだけのアプリです。
何が楽しいと聞かれると、やっぱり「使われている画像がリアル」という点を挙げたいです。
生地もオーブンも、デコレーションを画面に触れるまでどの色が出るのかわからない、みたいなポイントがイカす。
クッキーの写真を添付して送ったりもできます!

クッキーの写真を送れるなら、定型文でもいいのでメッセージカードとかをつけてくれてもいいのにな。
暇な時にごりごりやる用にしばらく置いとこうと思います。
室外での通信環境を用意していない(引き篭り)ので、通信を行わなくてもいいアプリはわりと重宝してます。

電子書籍買ってみた!

初めて買ってみました! やったー!
噂に聞いたとおり、サイトごとに専用のリーダーアプリを使わなきゃならなくてちょー不便です!!
すっごーい、本の数だけアプリがあるみたーい。
くそ容量の無駄(;´Д`)データばら撒かれると困るから、アプリで自分ちの出したデータを管理したいのは本当によく判ります。
が、やっぱりデメリットの方が多い。これは足が遠のくよなぁ……。

私が利用したサイトでは活字とコミックでリーダーが分かれていて、そこは仕方なく二つともDLして利用してみてます。
これは前向きに考えてもフォルダ分け、人によっては必要なのかと思うようなメリットしか得られないです。

とは言え、サイトごとに細々と無料販売(販売といってよいのか否か)されている本があったりするのでそれ目当てで電子書籍に手を出したわけなのです。
ゼロ魔1巻なんか電子書籍だとわりかし0円で出てますし、せっかくなので読んでみたい! と。
一行目に「買ってみました」って書いてあるけど買ってないですね。貰ってますね。すみません。
あ、買ったことあるある! 一度だけある! 同人誌を!w
pdfで配ってるサービスは親切ですよね、しみじみ。

しばらくは無料販売(?)の電子書籍放浪してみるつもりです。
専用アプリだと、配布終了後にデータ回収削除とかされちゃいそうだとも思えるのでなかなか積んでおける気分になりません。
無料書籍ならそれも諦めはつきますが、仮に万が一の話、利用してる電子書籍屋がサービス終了してしまって、それを知らずにアプリアップデートしたら貯めに貯めた書籍データ=マイ本棚☆が全削除されてる、といった事も考えられるわけじゃないですか! やだー!
なんだろう、この無駄に膨らむ不信感。

早くどっかでまとめちゃってほしいなぁ。
この電子書籍全般の使い勝手さえ改善されれば買いまくるのに。

| 1/1PAGES |

Profile/WebSite>>>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

最近の買い物

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)
薄花少女 2

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)
-艦これ- 陽炎、抜錨します! 4

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース 12-17)
新世紀エヴァンゲリオン 14

小説 少年ハリウッド 完全版 (小学館文庫)
小説 少年ハリウッド 完全版



PR