

  • 2016.12.12 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク

直近に脱稿したという話

脱稿しました。半月ぐらい前に。
正直言って気分の乗らない執筆でしたから、もうダメかなーーーーとか思ってました。
スランプとかいうかっこいい話でもなく、ただ周りに振り回されながらの作業だったので本当の本当に「気分が乗らなかった」の一言がぴったりです。

書き始めた当初は誰も悪くなかったんだけどなぁ。
初稿を書き終えた時も、まだ何もなかったんだけどなぁ。
いざ使ってみてくれと先方に原稿を見せてから、金銭関係をはじめとするのであろう、相手都合の事情が二転三転し始めたのです。
そんなん乗っかってられるかテメエラ冬でもお花畑か!

一度トラブって引っ込めたものが使い物になるわけもなく、そうかと言っても自分が書ききった作品を捨て去りたいわけもなく。
権利問題はなかったので、手を加えて世に出し直そうと思った……のでした。

作品には悪いけれど、これを送り出さない限りは最初に関わった先方の怨念や呪縛みたいなのがべたべた体にへばりついて取れないような被害妄想に駆られていました。
実際、先方のつてで知り合った方から嫌がらせを受けたりもしました。
こちらは何もしていない、強いて言うなら(その時点では)小説を一本書いただけに過ぎなかったので、持たれた敵意の理由は解らないし、逃れる術もわからない、と。

リライトして、普段お世話になっている出版さんに預けて、これがいざ世に出た時に彼らはまた私を思い出して嫌がらせをしに来るのだろうか?
そういう事を考えながら書き進めて、そんなんでまぁモチベーション保ったまま書いてられるなんてのはないですね! そりゃ奇跡的すぎる話ですよね!
上手く進められるわけなかったね!

全力で遊びに逃避して、どうにか潰れきらずに書き終えて、頭をからっぽにして現在。

気がついたら夏がすごい事になってた。
お疲れ様です。
 

しめくく

今年は特筆するべき事はなく、奮ったという程のこともない働きでございました。
働いてるというか真っ当に働いてる感じではないのでたぶんニートでした。
できる事だけ拾ってやる、目先の利益に惑わされない、焦らないの三つをモットーに一年過ごしました。
目標は「新しいことを増やしていこう」で、これは叶いましたが今年の抱負は忘れました。

2012年、トータルで短編を20本ぐらい、電子書籍用の書下ろしを2本書かせていただきました。
かなりスローペースだと思います。
やる気が出るのがとても遅い(締め切り間近にならないと手をつけない)のが気になりまして、よくわからないまま集中力に効果が高いと言われる日常的な食べ物飲み物を買い込む始末。
買ってみた中で、最も血迷ったなと思うのはぶどう糖のボトルです。
よくよく考えたら、集中力は無駄にあったんでしたっけね!!
仕方ないので白米とかをあまり食べない時期にサプリメント的に食べてます。

まだクリスマスも終わってないこの時期に、何故今年の締め括りを書いているのかと申し上げますと、これから年始明けまでほぼ缶詰で作業に明け暮れる羽目になっているからです。
「短編20本ぐらい」の「ぐらい」は今からもうちょっとだけ増えるんじゃよ……
よいお年を……(;´Д`)
 

電子書籍に手をつけた

電子書籍を出していただける事になりました。
パッケージングとストア登録に人手を割いていただいといて一つも売れず、では印税どうこう以前に出版社さん的にシャレにならないので、なるべくお買い上げいただける本を目指して頑張ります……
とりあえず一冊目は、頑張りました。

ペンネームも明かさずに買ってくださいとは言えないし(苦笑)
配信においても出版社さんが契約しているあちこちのストアに出ていくし
ジャンルや売上で変わると思うので、ストアが固まりきらないうちから特定サイトを挙げるのも少々憚られる気分です。
ここは適当に電子書籍のあれこれ気づいた事だけ書いときます。

媛儀prototype配布終了

『伺か』がまだ『伺か』という名称ではなかった頃から
配布終了でゴーストアーカイブがなくなっていくのがいつも寂しく、
更新なくても置いとけるなら置いとけばいいのにと思っていたものでした。

デベロパさん達がどういった意向でアーカイブの配布をやめるのか
その心のうちをインタビューした事は一度もありませんが、
私自身がそれらと同じく、ようやく配布終了したのは正しい選択です。
当時はバカだったんだなと痛感してます。

更新しないし現行ベースウェアに対応させる気がないものを置いといて
何かあったとしても責任が取れないですね。
なんでも謝罪の言葉を口にしがちなので気をつけているのですが、
今回もやはり、これまで気づかず至らずで申し訳ありません。

ありがとうございました。
続きを読む >>

| 1/1PAGES |

Profile/WebSite>>>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

最近の買い物

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)
薄花少女 2

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)
-艦これ- 陽炎、抜錨します! 4

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース 12-17)
新世紀エヴァンゲリオン 14

小説 少年ハリウッド 完全版 (小学館文庫)
小説 少年ハリウッド 完全版



PR