

  • 2016.12.12 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク

『薄花少女』推します

薄花少女 1 (IKKI COMIX)
薄花少女。

書店で少しだけ読ませていただけるようになっていて、もう絵がきれいで中身もきれいで、とにかく勢いで買ってきました。
夏に出たものなのでもう新刊ではありませんし、まだ読み途中ですし、それでもいい本だなぁと思えて読み終えるのが寂しくなったのでオススメ記事書きにきたといった体です。
やべえやべえ……
書店で見本になっていた一冊もちょっと手に取られすぎたのか開いたページののり部分がよれちゃってたぐらい、一見さんの注目を浴びていた本。

出だしをぶっちゃけると、フツーに就職してフツーに一人暮らしを始めたぼっちゃまのところに、実家のばあや、「ハッカばあや」を名乗る女子小学生が訪ねてくるというものです!
これだけ聞くとただの萌え漫画の設定ですが、表紙を見ての通り絵柄がとてもきれいでしっとり、それに似合う風合いの作品です。ノスタルジーに溢れたあたたかいやつです。
女子小学生は今のところ、とりあえず、本当に本物のばあやという事になっております。
まるっきり背伸びしてる女の子にしか見えないばあや、子供扱いされてすねるばあや、なんでもぼっちゃまをお先にと主を立てるばあや、健気で万能で慎ましやかで最高の女子小学生ばあやの話です!!!!!!

これはちげーだろ…と思いつつも、小さな女の子の手腕と口で語られる様々な「思い出」を疑えるはずもないのです。
信じてはもらえないかもしれないけれど、と心配しながらも密やかに思い出巡りを始めるばあやのいじらしさが

ああもういいです! もういいです!
私、ロリババア好きなんですううう!!!!!!!!!!!!
そういう話ではないはずなんですけど、ロリババアという言葉とはちょっと違うカテゴリな気もしてるんですけど、ほんとすみませんとにかく好きです……。

薄花少女 1 (IKKI COMIX)

直近に脱稿したという話

脱稿しました。半月ぐらい前に。
正直言って気分の乗らない執筆でしたから、もうダメかなーーーーとか思ってました。
スランプとかいうかっこいい話でもなく、ただ周りに振り回されながらの作業だったので本当の本当に「気分が乗らなかった」の一言がぴったりです。

書き始めた当初は誰も悪くなかったんだけどなぁ。
初稿を書き終えた時も、まだ何もなかったんだけどなぁ。
いざ使ってみてくれと先方に原稿を見せてから、金銭関係をはじめとするのであろう、相手都合の事情が二転三転し始めたのです。
そんなん乗っかってられるかテメエラ冬でもお花畑か!

一度トラブって引っ込めたものが使い物になるわけもなく、そうかと言っても自分が書ききった作品を捨て去りたいわけもなく。
権利問題はなかったので、手を加えて世に出し直そうと思った……のでした。

作品には悪いけれど、これを送り出さない限りは最初に関わった先方の怨念や呪縛みたいなのがべたべた体にへばりついて取れないような被害妄想に駆られていました。
実際、先方のつてで知り合った方から嫌がらせを受けたりもしました。
こちらは何もしていない、強いて言うなら(その時点では)小説を一本書いただけに過ぎなかったので、持たれた敵意の理由は解らないし、逃れる術もわからない、と。

リライトして、普段お世話になっている出版さんに預けて、これがいざ世に出た時に彼らはまた私を思い出して嫌がらせをしに来るのだろうか?
そういう事を考えながら書き進めて、そんなんでまぁモチベーション保ったまま書いてられるなんてのはないですね! そりゃ奇跡的すぎる話ですよね!
上手く進められるわけなかったね!

全力で遊びに逃避して、どうにか潰れきらずに書き終えて、頭をからっぽにして現在。

気がついたら夏がすごい事になってた。
お疲れ様です。
 

案の定RO

実は、自分が居座ったことのあるMMORPGはROとTWだけだったりします。
ならば懐古鯖ことブレイザブリクがオープンしたROに居ないわけなくって。

メインはアコ→プリで支援アゲアゲ!と思っていたところが
露店用に作ってる商人がレベル追いついた上、先んじて転職。

けみ

本当に露店だけやるつもりだったので……
上げるべきでないステを上げて楽しんでたのがそのまま実用化。
agiって完成しないとクソステじゃん?ってのは昔の話でしたね!!

「一生カネなんかないからメマーいらない(´ー`)
 ネタにしたって見せる友達なんかもいない(´ー`)
 一緒にやってくれるソウルリンカーとかいないから
 トワイライトファーマシーも使わない(´ヮ`)ょ
 よって所持限界もいらないねヽ(´v`)」

と思っていたのに、気づいたらクソ重くて高いポーション満載して
のたくた歩きながらばんばん他人にカネを投げる人生が始まりました。
メマーあろうがなかろうが変わらなかった。

ポーションピッチャーはソロでも使える節約スキルだと思ってましたが、
なんで自分以外にカネ投げまくるの???? ばかなの?????

HP減ってるメンバ見かけたらすぐさま寄っていくのはアコの癖です。
アコ→ケミのキャラセレクトってのが裏目に出たなって気がします。


ネトゲに戻ってきてから、原稿の進捗がよくなりました。
長考で時間を潰して何も書けないままというのがなくなって、
不意のひらめきから作業を始めるようになったのでわりと気楽です。
私は不出来で量産タイプでもなく、作る分は一つに没頭しないとダメなので
サボりに見えてしまいますが、バランスの保ち方ってのがあるんでしょうね?
 

kindle99円にのっかって

一巻完結っぽい百合漫画買いました。
クソオタクの片鱗……!
ゆりゆり、くちびるに溶けたオレンジ、純粋アドレッセンス、
放課後カノン。

ゆりゆり: 1 (百合姫コミックス) くちびるに透けたオレンジ (百合姫コミックス) 純水アドレッセンス (百合姫コミックス)
放課後カノン (百合姫コミックス)

問題は、kindle本体を持っていなくて漫画はすごく読みづらいままですから今度買う、みたいなアレです。
それから、一巻完結じゃない漫画も。いつか読もう…と思ってたやつとか、電子に切り替えようと思ってたやつを細々と買い揃える魂胆です!

アイドルマスター Neue Green for ディアリースターズ: 1 (REXコミックス) 百合男子: 1 (百合姫コミックス) GIRL FRIENDS: 1 (アクションコミックス)


個人的にはらきすた、ゆるゆり、日常、キルミーベイベーとか
一冊読めば気が済む・アニメを見た人が原作の雰囲気を確認する用の一巻も買えばいいんじゃないかと思ってます。
ゆるゆりはGW中の0円セールがあるのでまだamazonに行くのは早いかな!
こんなに漫画買ったことなかったんで、楽しみです。

kindle買うの。(いつだ)

ps.紙→電子で値引きされた本を買っていった結果、その差額(トクした金額)がついに1万円を超えました。そろそろkindle本体買っていいだろうと思ったんですけれど、現金が貯まってるわけではないんですよね……と思うと……
過去の私、紙面ではなくて物質で、現金で貯金してください。
 

なんだ金曜日か

三月はなんかブログ書いてたかなァ……と思いながらチェックしてみたら書いていたんだけど、だからって何も書かずに去るのはあまりにアレでは…な気持ちで何か書き残していきます。
要約すると「忙しい」というだけなのでそんな頑張って読むことないです!


近頃は、少し執筆が詰まってる以外なにも、本当に何もなくて困っています。
詰め詰めのスケジュールがあって他には何もない時、一切考える事がない。
アニメを見ていてもゲームをしていても、追われてる感覚からは逃れられず、
本当に息抜きが苦手です。
もうちょい自由に書かせてもらえる内職ならよかったんですけどね!
ひとまず集中している期間だけでも自分を殺して頑張ろうかと。

その他の内職としては、電子書籍。
これの発行をバックアップしてもらえるようになった途端に
amazonのダイレクト出版が出てきてしまいました。
見た目としては
"出版社通すより自分で編集して売った方がマシ"
みたいな状況に陥った気がしてちょっと笑いました。
実際はそうシンプルではないと思ってますが、そこのコメントは控えます。

出版社さんに任せておけば表紙イラストの御代や印税でもめたりする事はまずないので、正直言うとそこだけでも随分助かってるとは思いますし、自分向きだと思ってます。
ただ、公開済みの小説を改めて電子書籍用にまとめたい……となると結構な量なので、こういうのは個人でやった方がいいのかなー。
というのも電撃文庫ぐらいのボリュームを今お世話になっている出版さんに渡すと、販売価格が1000円超えてしまう勢いなので(;´Д`)そんなの誰が買うの、っていうか受け取ってくれるのかな……
自分が工数担えばもう少し下げて出せると思うとね。

あと、拙著がフツーにKindleとかhontoとかの主要電子書籍ストアに出回ってるんで読めとまでは言いませんが、皆さんが早いとこ電子書籍に親しんでくださいますよう超祈ってます。

いつか貴様の本棚に知らぬうちに紛れ込んでやる(これが本題)
 


<< | 2/8PAGES | >>

Profile/WebSite>>>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

最近の買い物

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)
薄花少女 2

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)
-艦これ- 陽炎、抜錨します! 4

新世紀エヴァンゲリオン (14) (角川コミックス・エース 12-17)
新世紀エヴァンゲリオン 14

小説 少年ハリウッド 完全版 (小学館文庫)
小説 少年ハリウッド 完全版



PR




みんなのブログポータル JUGEM